- 自分の作る料理に飽きた…
- 自分の料理は食べたくない…
- 毎日料理するのがしんどい…
毎日料理をしていると、自分の料理に飽きてしまうこともありますよね。1日3食自分が作ったご飯を食べていると料理にうんざりすることも多いでしょう。
しかし、家族がいると、ご飯作りは避けられない仕事になります。自分ひとりのことでは済まないので、献立を考えるのも一苦労です。
この記事では、料理に飽きたと感じる理由を探りつつ、料理に飽きてしまった場合の解決法を7つ紹介します。
チェックポイント
料理に飽きてしまった時は、手間ひまかけて料理をするのを止めてみましょう。市販の便利な商品に頼ったり、食材宅配サービスを利用したりすると、短時間で効率的に料理することができてオススメです。
毎日の夕飯の支度がラクになる!
主婦が料理に飽きる理由
毎日料理する主婦が、料理に飽きてしまう理由は以下の通りです。
- マンネリ化した献立
- 時間がない
- 仕事や家事で疲れている
- 家族の反応が薄い
マンネリ化した献立
毎日料理すると、献立がマンネリ化し、料理に飽きてしまいます。子どもがいると、子どもが好きなメニューや手軽に作れる定番料理に偏りがちです。
少ないレパートリーでやりくりするため、同じ料理の繰り返しになってしまいます。
自分の味付けもワンパターンで、予想できる味付けばかりになってしまうのも料理に飽きる要因です。
時間がない
共働きだと仕事が終わった後の短い時間で料理をしなければならないため、手軽で早く作れるものに限定されがちなのも、料理に飽きる要因のひとつです。
子どもが小さいと料理に集中できず、簡単なメニューに偏ってしまい、いつも同じメニューになってしまいます。
仕事や家事で疲れている
仕事や家事、育児で疲れてしまうと、料理に対する意欲が減退します。調理だけでなく、食材の買い出し、献立作り、後片付けなど作業が多すぎるのも料理に飽きたと感じる原因です。
毎日疲れているので、新しいレシピを探すのも面倒になり、同じような料理ばかり作ってしまうことも。
新しいメニューをスマホで探すのですら、おっくうな時がありますよね。
家族の反応が薄い
家族が料理に対して無反応だと、作り甲斐を感じなくなり、料理に飽き飽きするものです。毎日淡々と料理を作り続けていると、単なる作業になってしまいます。
さらに、無反応どころか「またこのご飯かー」と言われてしまったら、料理するのが本当に嫌になります。
喜んで食べてくれる家族がいることで、料理に対するモチベーションも上がるものです。
自分の料理に飽きた時の解決法7選
自分で作る料理に飽きた時の解決法を7つ紹介します。忙しい中でもカンタンにできる方法を取り入れて料理のマンネリを解消しましょう。
- インターネットを活用する
- 冷凍食品を上手に使う
- おかずの素を使う
- 自動調理鍋や電気圧力鍋で調理
- デリバリーを利用
- パートナーに作ってもらう
- 食材宅配を活用
インターネットを活用する
インターネットには、無料のレシピサイトやアプリがたくさんあります。料理サイトを検索して、新しいレシピをたくさん試しましょう。
季節の食材を使ったレシピや、簡単で美味しいレシピなど、自分のニーズに合ったものが見つかります。
オススメのレシピサイトは以下の通りです。
- クックパッド
- 日本最大級のレシピサイトで、多くのユーザーが投稿したレシピを検索できます。「自分の味に飽きた」ときに新しいアイデアを見つけやすいです。
- クラシル
- 動画付きのレシピで分かりやすいです。少ない材料で短時間で作れるメニューがたくさんあります。
- YouTube
- 動画で料理の手順を確認できるため、初心者でも安心して新しいレシピに挑戦できます。料理研究家やシェフが発信するチャンネルをチェックしてみましょう。
冷凍食品を上手に使う
市販の冷凍食品を上手に取り入れてみましょう。冷凍野菜を使ってサッと炒めるだけで副菜が完成します。餃子や鶏のから揚げなどもレンジで温めるだけで立派な一品になります。
揚げるだけで完成するフライやコロッケなども便利です。衣が付いているので調理の手間が省けます。ボリューム満点のおかずがあっという間に完成です。
鶏のから揚げやトンカツ、ハンバーグなどは、アレンジがきくので常備しておくとよいでしょう。
冷凍食品アレンジの一例
- 鶏のから揚げを甘酢で絡めて酢鶏に
- トンカツを卵でとじてかつ丼に
- ハンバーグと市販のトマトソースで煮込みハンバーグに
冷凍野菜を常備しておくと、副菜を作りたい時に便利です。おひたしや煮物がパパッと作れます。
常備すると便利な冷凍野菜
- ブロッコリー
- ほうれん草
- 揚げなす
- さといも
- かぼちゃ
- ミックスベジタブル
おかずの素を使う
市販のおかずの素を使えば、おかず作りがラクになります。食材と合わせ調味料を炒めればあっという間に1品完成。
合わせ調味料で味が決まっているので、自分の味付けとは違う味を楽しめます。
おかずの素は和洋中と種類が豊富で飽きが来にくいです。セールをやっていることも多いので、値段が安い時に買いだめしておくとイザという時に役立ちます。
「味の素 クックドゥ」や「キッコーマン うちのごはん」などは手に入れやすく、種類が豊富でオススメです。
カルディには、中華や韓国料理以外にもタイやベトナム料理、エスニック料理などバラエティに富んだおかずの素があります。自分では作らない珍しい料理が手軽に作れるので取り入れてみるとよいでしょう。
自動調理鍋や電気圧力鍋で調理
自動調理鍋や電気圧力鍋を使えば、忙しい日でもカンタンに美味しい料理が作れます。食材と調味料を入れてスイッチを押すだけで料理が完成。
煮込み料理をする時間がない共働き夫婦でも、カンタンに煮込み料理が楽しめます。炒め物に偏っていたメニューに変化が生まれ、バラエティに富んだ食卓になります。
タイマー付きの鍋ならば、朝セットしておくだけで自宅に帰るころには夕食が完成するので便利です。
自動調理鍋のおすすめレシピの一例をご紹介します。
- ビーフシチュー
- 牛肉、野菜、トマト、デミグラスソースを入れて、自動調理鍋で調理。短時間で柔らかいお肉が楽しめます。
- チキンスープ
- 鶏肉、野菜、ハーブを自動調理鍋に入れて、簡単に栄養たっぷりのスープが作れます。
デリバリーを利用
料理に飽きて作るのもイヤな時は、デリバリーを利用してみましょう。新しい味に挑戦することで、料理へのモチベーションがアップすることも。
自分では普段作らないジャンルの料理や本格的な料理を注文すれば、新しい味を発見できます。エスニック料理などスパイスたっぷりの料理は自分でなかなか作れないので、注文してみると楽しいですよ。
パートナーに作ってもらう
料理に飽きているなら、たまにはパートナーに作ってもらうようにしましょう。週末だけでも作ってもらえば、毎日の料理から解放され、リフレッシュできます。
自分の料理に飽きている人は、自分以外の人が作った料理を食べられるだけでうれしいものです。
毎日の料理がしんどいことをパートナーに伝えて、料理の負担を少しでも減らしていきましょう。
人様に作ってもらった料理は本当においしいよね。
食材宅配を活用
食材宅配サービスを試してみましょう。中でもミールキットが充実したサービスがオススメです。ミールキットには必要な材料が揃っているので、手間なく新しいレシピに挑戦できます。これで新しい料理に挑戦するハードルが下がります。
食材宅配サービスを利用すれば、重い食材を買いに行く必要がなく、自宅まで食材を届けてくれるのも便利です。
食材宅配のメリット
- 食材が人数分計量されてセットになっているため、調理が簡単で手間がかからない
- メニューが多彩で普段作らない料理に挑戦でき、飽きが来にくい
- レシピ付きで材料も揃っているため、誰でもおいしく作れる
ミールキットなら、人数分の食材とレシピがセットになっているので、誰が作ってもおいしくできます。普段料理をしないパートナーに作るのをお願いしてみてもよいでしょう。
お悩みタイプ別のオススメ食材宅配サービスは以下の通りです。
レパートリーを増やしたい
レパートリーを増やしたい、バラエティに富んだ食事にしたいなら、オイシックスやヨシケイがオススメです。
オイシックスのミールキット「キットオイシックス」は、20分で主菜・副菜の2品が作れます。メニューが豊富で和洋中すべて揃っており、飽きが来にくいです。
食材とレシピがセットになった「ちゃんとオイシックス」ならば、食材を自分でカットする必要はありますが、30分で3品作れます。
オシャレで本格的な料理が多く、マンネリ化した食卓が華やかになります。
ヨシケイは、コースが多数あり、本格的に手作りするコースから時短重視のコースまで自分の生活スタイルに合ったものを選択可能です。
家庭料理やカロリー控えめの健康的な料理など、メニューもバラエティに富んでいます。
調理を時短したい
調理を時短したいなら、ヨシケイやワタミ あっ!とごはん、PAKU MOGUがオススメです。
ヨシケイの「カットミール」、「ラヴュ クイックダイニング」は、調理時間10分~15分で主菜・副菜の2品がカンタンに作れます。
カットミールは食材カット済みで2品作れ、包丁やまな板いらずです。ラヴュ クイックダイニングは、1品手作り、もう1品は湯せんやレンジ調理でカンタンに作れるメニュー構成でご飯作りがグッと楽になります。
ワタミのあっ!とごはん、PAKU MOGUは、食材カット済みで15分で2品調理可能です。主菜は合わせ調味料が付いており、自分で調味料を量る必要がないのでカンタンに作れます。
あっ!とごはんは大人向け、PAKU MOGUは子ども向けの味付けで、家族構成に合ったものを選択可能です。
料理を作りたくない
料理自体したくないならば、わんまいるの冷凍ミールキットがオススメです。
わんまいるは、湯せんか流水解凍でおかずが3品も作れます。お湯を沸かして10分温めるだけで夕食が完成するので、冷凍庫にストックしておくと便利です。
栄養バランスもバッチリな食事がいとも簡単に作れるので、毎日の料理のストレスが軽減されます。
料理が飽きてしまったなら手抜きも大切
料理が飽きたと感じるのは、毎日休みなく料理を作っているからです。代り映えしない自分の味付け、レパートリーの少なさが原因で料理にマンネリを感じてしまいます。
料理に飽きた時には、無理せず手抜きすることも大切です。少しの工夫や道具を活用することで、毎日の食事作りがぐっとラクになります。以下の7つの解決法を実践してみてください。
自分の料理に飽きた時の解決法7選
- インターネットを活用する
- 冷凍食品を上手に使う
- おかずの素を使う
- 自動調理鍋や電気圧力鍋で調理
- デリバリーを利用
- パートナーに作ってもらう
- 食材宅配を活用
便利アイテムを総動員して、手抜きしながらゆるく料理を楽しみましょう。
毎日の夕飯の支度がラクになる!