Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/mican0141/micantanblog.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
プロフィール|micantanblog

プロフィール

こんにちは、『micantanblog』運営者のみかんです!

当ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。

早速ですが、わたしのプロフィールを書いてみようと思います。

みかんのプロフィール

わたし、みかんは福岡県在住の40代後半、アラフィフの主婦でございます。

家族構成は、夫と1浪の予備校生の息子と中学3年生の娘とわたしの4人家族です。

現在は福岡県に住んでいますが、結婚するまでは愛媛県に住んでいました。

生まれも育ちも完全なる愛媛県民です。

このブログを『micantanblog』と名付けたのも、わたしが自分のことをみかんと名乗っているのも純粋培養の愛媛県民だからです。

愛媛にいたときは、あれだけ他県の人からみかんみかんと言われるのを毛嫌いしていたはずなのに、地元を離れてみるとやっぱりみかんが恋しくなってしまうという…

不思議なもんです。

誰も知り合いのいない福岡で生活し始める

夫が福岡県出身で、福岡で就職したので、わたしも結婚すると同時に福岡で暮らすことになりました。

仕事も辞めて全く知り合いがいない土地で生活することになります。

子どもも生まれましたが、夫もわたしも実家が近くないので、どうしても自分たちだけで解決しないといけません。

その上、夫の仕事は超ハードで出張も多く、休日も頭痛発生で動けないことが多かったので、ほぼほぼワンオペでふたりの子どもを育てました。

家にずっといるといろいろ考えてしまい煮詰まってしまうので、昼間はなるべく外に出るようにしていました。

地域の公民館のママたちの集まりとか公園とかいろいろな所に行って、友達を作ってお互いの家を行き来するようになり、愚痴とか言い合って発散していました。

息抜きって本当に大事。

生産性なんて何もないけど、とにかくたまったモヤモヤを発散するのが大事な時期でした。

仕事を始める

近所のママ友もどんどん仕事を始めていくようになり、わたしも時間に余裕ができてきたので、上の子が小学校2年生の時にやっと仕事を始めました。

仕事を辞めてから10年ほどアルバイトも何もしてなかったので、メッチャ緊張しました。

最初は10時から14時までのアルバイトから始まって、販売員ばかりですが、いくつか仕事を経験しました。

いちばん長く働いたお店は、意外とアルバイト仲間の人間関係が良かったのですが、そこは会社自体はあまりアルバイトに優しくなく、社会保険に入らせたくなかったようで、月の稼働時間の上限があり、稼げるお金もそんなに多くありませんでした。

子どもたちが大きくなるにつれてお金もかかってくるので、掛け持ちでもうひとつアルバイトを始めました。

2つとも接客業なので、繁忙期は週6日出勤になる週もあります。

勤務時間は両方とも17時には終わるので、買い物とかご飯の支度とかには十分間に合う時間なのですが、いかんせん丸一日休める日がありません。

ちょっとこの働き方でずっと過ごしていくのはマズいなと思い始めました。

ブログを始める理由

そんな折、ブログで稼いでいる人がいることを知ります。

現在、休みも満足に取れない状況でお金にならない仕事を続けているわたしにとって、パソコン1台あればどこでも仕事ができるというのはすごく魅力的でした。

ブログで少しでも稼ぐことができれば、アルバイトを掛け持ちしなくてもすむし、朝早く出勤しなくてもすむようになります。

時間的に自由にできるので、もし家族に何かあった時でもすぐに対応できます。

わたしの息子は中高時代に不登校になってしまったので、学校に頻繁に行くことも多く、急に仕事を休んで対応することがたくさんありました。

急に仕事を休むことで、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと気を遣うし、時給仕事なので休めば休むだけ給料も減ってしまいます。

そんな経験も、どんな場所でも時間でもできる仕事をしたいと思うきっかけになり、ブログを始めてみようと思うようになりました。

これからどんな働き方をしていきたいのか考えていくと、この3つにたどり着きました。

  • 自分で働き方をコントロールしたい
  • 体力的に無理 年取ってからもずっと接客業はシンドイ
  • 自立できるくらい稼ぎたい

自分で働き方をコントロールしたい

現在、わたしは2つの仕事を掛け持ちし、夫の扶養内で働いています。

子ども2人も大学進学、高校進学を間近に控え、お金もすぐに右から左に消えていきます。

上の子の予備校代、下の子の塾代も必要。

住んでいるマンションももう15年くらい経つので、大物家電から何から買い替えたいし、なんならリフォームもしたいくらい家が古びてきています。

車だってもうすぐ10年、そろそろ買い替えを考えないといけません。

お金がモリモリ必要なので、稼げれば稼げるほどよいのですが、わたしにはなんのスキルもないので、専門知識の必要なお仕事には就けません。

一時期、フルタイムのパートで扶養を外れる勢いで働こうとも思いましたが、一つの会社に週5で1日8時間勤務なんてガッツリ過ぎてとてもじゃないけど無理!

それに、今まで接客業しかしたことがないので、フルタイムで働こうと思ったら、どうしても働く時間は不規則になってしまいます。

例えば、ある日は遅番で家に帰りついたらもう夜中の12時近くでした…でもその次の日は早番なので朝7時半には家を出ないといけません…とか、やっぱりシンドイ。

もう体力のなくなったわたしにこんな働き方できません…

働き方が不規則になるというデメリットはありますが、今のメインの仕事は、ほぼ座ってできる仕事で、お客様が来られたら対応するタイプの仕事です。

マニュアル通りにこなせばよいので仕事自体は楽なのです。

が、贅沢と言われるかもしれませんが、この仕事、非常にヒマなんです。

ただただ来るか来ないかもわからないお客様をひたすら待つ。

勤務している場所も、非常に目立つ位置にあるので、そうそうネットサーフィンやこっそり読書というわけにもいきません。

長時間、ただ座っているだけの仕事。

何かスキルアップにつながるわけでもありません。

すごく時間がもったいないと思いました。

自分の大切な時間が会社を中心にどんどん使われていくなんて耐えられない!

ブログを頑張ることによって、もっと自由に自分の時間が使えて、しかも少しでもお金も稼げるのなら、こんなにありがたいことはない。と思うようになりました。

体力的に無理 年取ってからもずっと接客業はシンドイ

最近、本当に体の衰えをひしひしと感じています。

ギックリ腰がクセになってしまって、何度も繰り返しているうちに、もうすっかり慢性の腰痛もちになってしまいました。

腰をかばっているうちに、完全に運動不足になってしまって筋力も落ちてしまい、ずっと立って仕事をすれば股関節が痛くなるし、ずっと座って仕事をすれば、腰と背中が悲鳴をあげます。

メインの仕事はヒマすぎてつらいと言いましたが、サブの仕事は逆に力仕事も多いので、一日働けばクタクタになってしまって、家に帰ってからしばらく、家事が何も手につかないことも多いです。

今後、年金もあてにできないこの時代、元気なうちはできるだけ働かないといけなくなってくるでしょう。

なのに、こんな満身創痍の状態でずっと働けるでしょうか?

足腰に爆弾を抱えていて、もしかしたら急に動けなくなるかもしれません。

そうなってしまったら、今のわたしのスペックでは収入を得る手立てがありません。

何のスキルも持ち合わせていないので、誰がやっても問題なく仕事が回る、代替可能の仕事にしか就けないでしょう。

いつまでも体力勝負の仕事が続けられるとは思えないのです。

年取ってからもずっと接客業はシンドイです。

もしもの時に、自宅でもできる仕事ができればいいなと考えるようになりました。

自立できるくらい稼ぎたい

先ほども言いましたが、わたしは2つの仕事を掛け持ちしています。

ひとつの職場にガッツリフルタイムで入るのが体力的にも精神的にもキツかったので、それだったら、2つの仕事を掛け持ちして、どちらにも深入りすることなく気楽に働くことができる今のスタイルを選んでいます。

しかし、中途半端な掛け持ちなので、社会保険にも加入できず、年収130万円を超えてしまうと、サラリーマンの妻で専業主婦である第3号被保険者が該当しなくなるので、国民年金保険料を自分で払わないといけなくなります。

こうなると、思い切り働いても手取り額が減ってしまうので、どうしても抑えた働き方をしてしまいます。

どちらの仕事も入れるだけ入っても、しょせん時給で働く仕事。頑張っても収入はたかが知れています。

本当はもっと思い切り稼ぎたいのに、稼げる限界が見えてしまっているので、どうせ損するくらいなら年収130万円以内に抑えようという気持ちが働いてしまうのです。

お金はどんどん必要になってくるのに、働く場所も時間も稼ぐ金額も自由にならない…

ジレンマに陥ってしまっています。

一方、夫はいわゆるブラック企業に勤めているとわたしは思っています。

平日はいつも帰ってくるのは23時以降。土日は休みのはずなのに、土曜日は完全に仕事。日曜日しか休めていません。

そのせいか、いつもため息ばかりついて、家の雰囲気も暗くなりがちです。

唯一の休みの日曜日はほぼ頭痛がひどくて、一日中布団に横たわっていることが多いです。

夫は自分が家族を養ってるという責任感からか、仕事を辞めたいとは言いませんが、はたから見ていると、もう本当にうつ病ギリギリのところまできているように見えます。

そんな夫を見るにつけ、わたしが上限なく稼げれば、もっと楽な仕事にシフトチェンジして、身体も心も楽にできればいいのになと思うのです。

だから、わたしの収入だけになったとしても生活していけるくらい稼ぎたい!

ブログで伝えたいこと

とにかく今はアルバイトを2つ掛け持ちしているのでとても忙しい日々を過ごしています。

そんなバタバタの日々を役に立つかどうかは分かりませんが、つらつらと書いていこうと思います。

おもに書いていきたいことは次の3つです。

  • 子育てについて
  • わたしのオススメ品について
  • 英語学習について

子育てに関しては、決して順調とは言えない感じなので、経験してきたことを書くことで、こんな家族もいるんだなと思ってもらえればと思います。

わたしのオススメ品に関しては、食べることが大好きなのと、昔スーパーで菓子担当をしていたこともあって、ついつい新しいお菓子を見てしまうと手に取って試したくなる習性があり、お菓子や食べ物に関する話題が多くなりそうです。

そして、少しでもスキルアップを目指して、唯一ずっと興味を持ち続けている英語を本気で勉強しようと思っているので、その過程もお伝えしていきたいです。

同じ境遇にいる方に少しでもお役に立てればいいな。そんな気持ちでブログを書いていこうと思います。

どうぞ末永くよろしくお願いします。