※本サイトはプロモーションが含まれています

オススメ品

【台湾スイーツ】カルディ『愛玉 オーギョーチゼリー』はプルプルでのど越し爽やか

梅雨も明けて、だんだん暑さも本格的になってきましたね。

夏はどうしても濃厚なスイーツよりもアイスやゼリーなどの冷たーいスイーツが気になってくるものです。

そんな折、カルディで見つけたのは、『愛玉 オーギョーチゼリー』です!

通路からもハッキリ分かる、ひときわ明るいレモンイエローのパッケージが目を引きます。

愛玉?オーギョーチ?何のことやらさっぱり分かりません。

ゼリーになるということは食べ物なんでしょうが、名前やパッケージを見ただけではオーギョーチが何なのかは分かりません。

とにかくパッケージの写真のゼリーがキラキラして見えて本当においしそうだったので、ちょっと試しに買ってみることにしました。

愛玉子 オーギョーチとは?

曇り空の下に広がる山に向かって続く山道の画像

愛玉子は、台湾北部の山間地に自生するクワ科イチジク属のつる性の植物です。

台湾固有の植物で、大変貴重なものです。

その果実から作られるゼリーをオーギョーチといいます。

愛玉子は植物の中でもペクチンの含有量が多いため、種子を乾燥させたものを布袋に入れて10分ほど水の中で揉んでいるだけで、ペクチン質が溶け出してきて、常温でもだんだん固まってくるらしいです。

水の中で揉んでいるうちに冷やしてもいないのにゼリーができるなんて、本当に不思議ですよね。

一度実際に愛玉子の実をゲットして自分でゼリーを作ってみたい。

実験みたいで面白そうですよね。

 

↓台湾の味シリーズはこちら フライドチキンもよかった

カルディ『台湾フライドチキンの素』お家で簡単に本場台湾の味が楽しめる!カルディに買い物に行けば、いつも何かしらの新しい商品が目に入ってきて楽しいですよね。 自分の料理スキルだけでは食事のワンパターンを...

カルディ『愛玉 オーギョーチゼリー』はとってもヘルシー

カルディオーギョーチゼリーのパック、レモンシロップのパック、プラスチックスプーンの画像

カルディ『愛玉 オーギョーチゼリー』は、大きめのカップに入っています。

フタを開けると、中にはパックに入ったオーギョーチゼリーとレモンシロップのパック、プラスチックの小さなスプーンが1つ入っていました。

入っていたカップを器にして食べることができる仕様です。

ゼリーのパックはかなり大きめで、食べごたえがありそうです。

カルディオーギョーチゼリーの原材料名の画像

オーギョーチゼリーは1個240gありますが、エネルギーはなんと68kcal!

たっぷり食べられるわりにはカロリー低めでうれしい限りです。

価格は1個税込198円です。

※現在はオーギョーチゼリーとレモンシロップのパックのみが袋に入っているものに変わっているようです。

カップとスプーンは付いていません。(エコの観点ですかね)

ゼリーとシロップ自体の量は240gのままで変更なしです。

リニューアルのたびに内容量が減っていく商品が多い中、これはうれしいですね!

↓冷たくしておいしいスイーツはこちらも

カルディ『飲む杏仁豆腐』さっぱりプルプル食感『パンダ杏仁豆腐』との違いは?入り口すぐでいちばんに目に飛び込んできたたくさんのパンダ。 年中大人気のパック入りのパンダの杏仁豆腐ですが、これから夏に向かってさ...

オーギョーチゼリーを実際に食べてみる

オーギョーチゼリーの見た目はレモンイエローで目にも涼やか

カルディオーギョーチゼリーを白い器に盛りつけた画像

おいしくいただくために、オーギョーチゼリーを冷蔵庫できちんと冷やしました。

ゼリーのパックを開けると、プリーンと四角いパックの形のゼリーがまるっと出てきました。

器に入れた四角いゼリーをでスプーンで適当にひと口大に崩していきます。

ゼリーがかたまりでドーンと出てくるので、まずは入っていたカップの中か大きめの器に出した方がいいです。

うっかり小さめの器をチョイスしてしまうと、ゼリーが大きいのではみ出してしまう恐れがあります。

今回は1個しか買っていないのに、ちょうど家にいた子どもたちと3人で分けたので、残念なことに1人あたりの量がすごく少なくなってしまいました。

ひと口大に崩したオーギョーチゼリーを器に盛りつけたら、上から添付のレモンシロップをかけてできあがりです!

レモンイエローの透明感のあるゼリーが本当に涼やかで夏の暑さも視覚的にも少し和らぎます。

クコの実があれば、ゼリーの上に乗せるとより台湾っぽさが増してグーですね。

添付のレモンシロップがゼリーをより爽やかに

カルディオーギョーチゼリー器に盛りつけた画像 少し大きめ

オーギョーチゼリー自体にはそんなに味が付いていないような気がします。

よーく香りを嗅いでみると、少し植物の茎っぽい香りがします。

オーギョーチゼリー、食感が本当にいいんです。

ツルッツルのプルップル。

寒天ゼリーよりは弾力があって柔らか。

ゼラチンのゼリーよりは歯切れよいプリプリ感。

しいて言えば、こんにゃくゼリーの食感に近いような気もしますが、こんにゃくゼリーのほうが弾力が強いような気がします。

ゼリーの弾力はしっかりありますが、硬すぎずのど越しもいいです。

そして、ゼリーにかけたレモンシロップのお味が秀逸。

酸っぱすぎず、甘すぎず、ちょうどいいんですよ。

レモンシロップとともにオーギョーチゼリーを食べると、よりのど越しがよくなって後に残るレモンの香りも爽やか。

全体的に味はあっさりしているので、本格的に暑くなってくるこれからの季節にもってこいのスイーツです。

さすが暑い国台湾のポピュラースイーツですね。

夏の厳しい暑さも吹っ飛びそうです。

カルディ『愛玉 オーギョーチゼリー』はのど越し爽やかで夏にピッタリ

カルディオーギョーチゼリーのパッケージ画像

カルディで初めて見つけた台湾スイーツ『愛玉 オーギョーチゼリー』

暑いイメージの台湾にピッタリののど越し爽やかプルプルゼリーでした。

大きめのゼリーを1人で全部食べてもたったの68kcal。

レモンシロップのさっぱり感を楽しみながら、1個と言わず2個3個ペロッと食べられそうですね。

まだ食べたことがないなら、一度試してみてほしい。

あっさりさっぱり味が恋しくなってくる夏に本当にピッタリのゼリーですよ。