※本サイトはプロモーションが含まれています

オススメ品

猫用スティックタイプのおやつ5種類を食べくらべ ジュレタイプがナンバー1

うちには黒猫のタロミさんがいます。

いたって健康な癒やし系女子です。

世の中では全猫ちゃんが好きなんじゃないかと言われているいなばの『CIAOちゅ~る』がありますが、タロミさんはちゅ~るにはなぜか見向きもしません。

それ以上にタロミさんが大好きなものがあります。

銀のスプーン ぷるぷるジュレ』です!

しかも他メーカーのスティックタイプ、銀のスプーンシリーズでも他のスティックタイプのものではダメで、この『銀のスプーン ぷるぷるジュレ』のみタロミさんは食いついてきます。

 

『銀のスプーン ぷるぷるジュレ』は何でできているのか?

左に銀のスプーンぷるぷるジュレのパッケージ、右に小皿に入れたジュレの画像

タロミさんが唯一食いつく銀のスプーン ぷるぷるジュレ かつお節入り。

いったい何からできているのでしようか?

銀のスプーンぷるぷるジュレのパッケージ裏面 原材料、成分など

【原材料名】魚介類(鰹節、フィッシュエキス)、大豆油、増粘安定剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料

あまりに食いつきがいいので、何かマタタビ的なものが入っているのかもと思いましたが、どうもそうではないようです。

封を切ったとたんにすごくカツオの香りがします。

結構香り強めです。

この強めの香りがネコちゃんを惹きつけるのでしょうね。

ぷるぷるジュレを小皿に出した画像 ジュレの中にかつお節の粒が入っている

ペースト状ではなく、ジュレ状で透明感があり、ジュレの中にかつお節が入っています。

実際少し食べてみました。

本当にかつおだしのゆるめのゼリーです。

味は塩味も感じますが、そんなに強くなくあっさり味です。

ジュレタイプのおやつなので、加工デンプンや増粘多糖類が入っているのは分かりますが、そうは言っても添加物なので、毎食あげたりするなど摂り過ぎはよくないのではないかと思います。

成分はほとんどが水分で、エネルギーは1本あたり約2キロカロリーとカロリーは割と低めです。

銀のスプーン ぷるぷるジュレだと、スティックを見せただけで条件反射のように、猛ダッシュで近づいてきます。

かわいい。

他のメーカーの商品4種とくらべてみる

いつも銀のスプーンばかりでは飽きるだろうと思って、いくつか試しに買ってみましたが、今のところ全敗です。

他に試してみたものは次の4つです。

  • いなば CIAOちゅ~る
  • シーバ とろ~りメルティ
  • 銀のスプーン 三ツ星グルメ 3種のお魚味アソート
  • モンプチ ナチュラルキッス まぐろ入りマグロゼリー

それぞれの1本あたりの内容量と熱量、1日にあげてもいい本数をまとめてみました。

内容量

(1本あたり)

熱量

(1本あたり)

1日に与えてもいい本数
銀のスプーン ぷるぷるジュレ15g2キロカロリー3本
いなば CIAOちゅ~る14g7キロカロリー4本
シーバ とろ~りメルティ12g8キロカロリー2本
銀のスプーン 三ツ星グルメ6g3キロカロリー8本
モンプチ ナチュラルキッス10g2キロカロリー5本

銀のスプーン ぷるぷるジュレがスティック1本あたりの内容量はいちばん多く、カロリーはいちばん低かったです。

銀のスプーン 三ツ星グルメはスティック1本あたりの内容量はいちばん少ないです。

シーバ とろ~りメルティが1本あたりのカロリーがいちばん高かったです。

いなば CIAOちゅ~る まぐろ

CIAOちゅ~るがいちばんメジャーだったので、さぞかし美味しいんだろうと思ってタロミさんにあげてみましたが、なぜかなんの反応もありませんでした。

【原材料名】まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素

引用元:いなばペットフード株式会社 CIAO ちゅ~る まぐろ

まぐろをペースト状にしたものですが、今原材料を見てみると、結構添加物が多いですね。

あまりに興味がなく、何度トライしても振り向いてもくれなかったので、処分してしまい、実物の写真もありません。

CIAOちゅ~る まぐろバラエティ20本入り←試してみたい方はこちらから

シーバ とろ~りメルティ まぐろ&かつお味セレクション

左にシーバとろーりメルティ、右に小皿に出したシーバの画像

シーバ とろ~りメルティは、ペーストタイプのおやつです。

味が2種類、まぐろとシーフード味とかつおとサーモン味が一緒に入っており、今回はかつおとサーモン味を試してみました。

こちらもタロミさんは残念ながら興味を示しませんでした。

シーバとろーりメルティのパッケージ裏面の画像 原材料、成分

【原材料名】鶏肉、魚類(かつお、サーモン等)、増粘安定剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、EDTA-Ca・Na、発色剤(亜硝酸Na)

スティック1本あたりのカロリーは8キロカロリーです。

今回比べたものの中でいちばんカロリーが高いです。

シーバとろーりメルティを小皿に出した画像 ピンク色

しっかり目のペーストで、固形物の形はなく完全にすりつぶされ、なめらかです。

鶏肉をメインにかつおやサーモンなどの魚類を混ぜて作られています。

お皿に出してみると、結構ピンク色です。

サーモンの色が出ているのかなとは思いますが、個人的には発色剤の亜硝酸ナトリウムが使われているのは気になるところです。

香りはサーモンの生っぽいニオイがします。

食べてみると、鶏肉の淡白な感じもありつつサーモンの香りがしっかりあります。

ちょっと見た目がイカの塩辛っぽい色合いなので、それにつられてなのか後味が少し生臭い感じがしました。

シーバ とろ~りメルティ かつお味セレクション20本入り←試してみたい方はこちらから

銀のスプーン 三ツ星グルメ 3種のお魚味アソート まぐろ かつお

左に銀のスプーン三ツ星グルメのパッケージ、右に小皿に出した三ツ星グルメの画像

タロミさんのお気に入りの銀のスプーンのシリーズだったので、これは食べてくれるだろうと思い、買ってきたものです。

こちらは3種類の味がセットになったもので、まぐろとかつおとたいの味があります。

今回はまぐろ味とかつお味を試してみました。

しかしこちらも好みではなかったようです。

銀のスプーン三ツ星グルメのパッケージ裏面の画像 原材料、成分など

【原材料名】まぐろ節使用/肉類(鶏胸肉)、魚介類(まぐろパウダー、まぐろ、まぐろ節)、調味料、増粘多糖類

かつお節使用/肉類(鶏胸肉)、魚介類(かつおパウダー、かつお、鰹節)、調味料、増粘多糖類

三ツ星グルメまぐろ味 左にスティック右に小皿に出したまぐろ味の画像

こちらはペースト状ですが、シーバよりもゆるめのペーストです。

こちらのペーストは鶏むね肉をベースに作っていてヘルシーです。

こちらも完全にすりつぶされて固形物は残っていませんが、まぐろ味はまぐろパウダーのつぶつぶが、かつお味はカツオパウダーのつぶつぶが入っています。

スティック1本あたり6gで他のどの商品よりも小ぶりで、食べ過ぎ防止になっています。

まぐろ味はまぐろ節が入っているようですが、香りは銀のスプーンのジュレタイプと似ていました。

かつお味はもちろん香りはジュレタイプとそっくりで、かつお節の香りがします。

両方ともジュレタイプよりは香りは少し弱めです。

食べてみると、かつお味はかつおだしの味がかなりしっかりしてます。

まぐろ味も同じようにまぐろと思われる風味はしますが、かつおの方がダシをとるには合っているのか、味はかつお味の方がなじみがあっておいしいです。

銀のスプーン三ツ星グルメ 3種のお魚味アソート18本入り←試してみたい方はこちらから

モンプチ ナチュラルキッス まぐろ入りマグロゼリー

左にモンプチナチュラルキッスのパッケージ、右に小皿に出したモンプチの画像

合成添加物不使用なので、安心して食べられるかなと思い、ゲットしてみました。

スティックは透明パッケージで、中身が見えて安心です。

しかしこちらも見向きもしてくれませんでした。

体によさそうと思っていただけに残念です。

モンプチナチュラルキッスのパッケージ裏面の画像 原材料、成分など

【原材料名】まぐろ、まぐろだし、酵母エキス、増粘多糖類

※増粘多糖類は植物由来です。

モンプチナチュラルキッスを小皿に出した画像

完全にペースト状でもなく、ジュレほどプルプルもしていません。

まぐろの身を少し粗めにほぐしたものがまぐろだしをゼリー状にしたものにミックスされたような仕上がりです。

まぐろの身の繊維感もきちんと残っています。

油漬けじゃない柔らかめのツナ缶を食べているような感じです。

香りも味も意外と淡白でした。

モンプチ ナチュラルキッス まぐろ入りマグロゼリー 4本入り×5袋←試してみたい方はこちらから

銀のスプーン ぷるぷるジュレにだけ食いつく理由を考える

銀のスプーンぷるぷるジュレだけを食べるタロミさんの画像唯一銀のスプーン ぷるぷるジュレのみを一心に食べるタロミさん。残念ながら他には見向きもしませんでした。

あくまでわたしの考察ですが、銀のスプーン ぷるぷるジュレはいちばんかつおの香りがしっかりしていました。

封を切った瞬間、濃厚なかつおの香りが辺り一面に広がります。

やはりこの濃厚な香りがタロミさんを惹きつけたのかなと思います。

いちばん好みの香りだったんでしょう。

見た目はいちばんあっさりしていて、ゼリーにかつお節が少し混じっている感じなので、のど越しもよかったのでしょうか。

左上から時計回りに三ツ星グルメ、モンプチ、空のぷるぷるジュレ、シーバの画像タロミさんが食べてくれたのは結局右下の銀のスプーン ぷるぷるジュレだけでした。

唯一口をつけたのがぷるぷるジュレだけで、他のものは一切口にしなかったので、のど越しの良さで選んでいるわけではなさそうですが。

銀のスプーン ぷるぷるジュレは通販サイトでしかゲットできない

銀のスプーンぷるぷるジュレを一心に食べるタロミさんの画像

銀のスプーン ぷるぷるジュレには1つ問題があります。

ぷるぷるジュレしか食べないタロミさんのために、いろいろなお店に行って探すのですが、最近どこのお店にも売ってないんです。

銀のスプーンシリーズの中でも、三ツ星グルメのものは置いているのですが、ぷるぷるジュレはレアになってしまっています。

Amazonや楽天などでしか今はゲットできない状況です。

通販サイトだと送料が品物と同じくらいかかったり、送料無料だと膨大な量を頼まないといけなくなります。

いくら賞味期限が長いとはいえ、あまりにも本数が多いと食べきれません。

銀のスプーン ぷるぷるジュレはあくまでも食事ではなくおやつの位置づけなので、普段の食事の量に影響が出ないように、週に1回あげるかあげないかにしていますから。

もう少し少量を手軽に注文できるといいなあと思います。

銀のスプーン ぷるぷるジュレは直接猫ちゃんに食べさせることができて幸せ

銀のスプーンぷるぷるジュレをカメラ目線で食べるタロミさんの画像

タロミさんにいろいろな味を試してもらおうと思って、結局今まで全部で5種類のスティックタイプのおやつを買ってみました。

しかし結局食べに来てくれたのは、『銀のスプーン ぷるぷるジュレ』ただ1つのみ、という結果に終わりました。

1つでも当たりがあったことに感謝です。

スティックタイプのおやつは自分で猫ちゃんに直接おやつをあげることができるので、撫でたり、遊ぶのとはまた違ったコミュニケーションを楽しめます。

 

反応の薄かった猫じゃらしにメッキテープを付けただけでメッチャ遊ぶおもちゃになったうちのかわいい家族をもう1人紹介します! 黒猫のタロミです。 もうすぐ4歳、チョーかわいいです。 タロミが気に入るかと...

 

自分の手から一心不乱におやつを食べてくれるのを見ているだけで本当に心が浄化されていくようで、幸せすら感じます。

いろいろスティックタイプのおやつを買ってみて、自分の飼っている猫ちゃんにあったものを見つけるのも楽しいですよ。