※本サイトはプロモーションが含まれています

オススメ品

『マキシマム』はどんな食材もおいしくする万能調味料だった

お肉に下味をつけるとき、いつも塩コショウで済ませてませんか?

『マキシマム』を友人に教えてもらってからというもの、我が家のお肉料理の味がガラッと変わったんです!

手軽で簡単なのに、お料理が本当においしくなるのでかなりイチオシの調味料です。

我が家ではもうすっかり手放せないものになってます!

 

マキシマムを使い始めた理由

左にマキシマムのボトル 右に小皿に出したマキシマムの画像

『マキシマム』宮崎県の中村食肉さんが作っている商品です。

宮崎県は畜産で有名な県だけに、肉を活かす調味料が有名なのもうなづけます。

宮崎県に住んでいたことがあって、しかも料理上手な友人が、「マキシマム、メッチャオススメやけん!絶対美味しいけん使ってみて〜」と言ったのを皮切りに、その場にいた他の友人たちも、「そうそう、マキシマム美味しいよね〜、うちも使ってるよ〜」と、みんなから高評価の嵐。

えー、みんな使ってるようなそんなメジャーな調味料なん?わたしなんて初耳だったんですけど。それは是非に試してみないと!ということで買ってみたのがキッカケです。

マキシマムとはどのような調味料なのか

マキシマム裏面 原材料名の画像

九州住みなので、近所のスーパーにしっかり置いてありました。

ボトルタイプと詰め替え用があります。

まず蓋を開けてすぐに感じたのはスパイスの香りです。

原材料名を見るとクミンが入っているので、カレーのような香りがします。

マキシマムを小皿に出した画像

中身をお皿に取って味見してみると、塩味とコショウのピリッとした感じがあるので、結構パンチが効いているのですが、ほかに醤油、カツオ調味粉末やオニオン粉末なども入っているので、ポテチのコンソメ味のような味わいもあります。

下味にマキシマムを振りかけて牛肉を焼いてみる

銀色のトレイに入ったステーキ用牛肉にマキシマムを全体にまぶし付けた画像

スーパーでちょうどオージービーフが見切り品になっていたので、はりきって大きいものを買ってきました。

お肉の両面全体にけっこう多めにマキシマムを振りかけます。

そんなに振りかけたら辛くなっちゃうんじゃないの?と思うくらいかけても大丈夫です。

たくさんスパイスが入っているので、下味はマキシマムだけです。

ステーキ用牛肉をフライパンに入れて焼いている画像

フライパン(直径26センチ)いっぱいのお肉だったので、油を大さじ2杯ほど入れて両面に焼き目を付けてから、今回は見切り品だったのであとは火を少し弱めて油をお肉にかけながらゆっくり目に火を通しました。

お肉を焼いている間は、熱が入ることによってスパイスのメッチャいい香りがキッチンに立ちのぼります。

食欲爆上がりです。

スパイスってこんなにいい匂いがするんだなあ。今まで高いからってわざわざ買わずに塩コショウで味付けてたけど、やっぱ高いなりにエエ仕事するんやなあ。ああ、貧乏性って損するわ。としみじみ。

さらにマキシマムにはコーンスターチも入っていて、お肉にまぶすことによって表面にコーティングができるからなのか、お肉を焼いている間にどんどんお肉の脂が流れ出ることもなく、なかなかイイ感じに焼きあがりました。

盛り付けのときにお肉をカットすると肉汁があふれ出てきてビックリ!もったいなーい!

本当なら、おのおのお皿でカットしてもらいながら食べるのがベストですね。

付け合わせに冷凍ポテトを多めの油で炒めて、フライパンの油をふき取った後、ポテトにマキシマムを振りかけたマキシマムポテトも作ってみました。

マキシマムで味付けしたお肉は香りがよくて美味

大皿に焼いてカットしたステーキ肉とポテト、ブロッコリーを盛りつけた画像

焼きあがったビーフは見切り品だったにもかかわらず、お肉の臭みもなく、香りよく仕上がりました。

塩コショウで焼いていた時代とは一線を画す深みのあるお味になっています。

最初に直接マキシマムを味見していたのですが、その味よりマイルドな味わいになっていました。やはりお肉の脂とミックスされることで、とがった味が丸くなっていますね。

さらに醤油やカツオ調味粉末も入っているからか、白飯が何杯もいけるお味になってます。

ご飯にワンバンして食べたい。どんどん進みます!

お肉の下味はマキシマム!

とんかつの下味もマキシマム、チキンソテーの下味もマキシマム、どんなお肉にも合います。間違いない。

そしてさらに、マキシマムはお肉の下味に重宝するものかと思ったら、さっき作った付け合わせのフライドポテトにもバツグンに合うことが判明!

お肉の脂と合うだけじゃなかった…恐るべし、マキシマム。

ポテチのコンソメ味の風味もたたえているので、そりゃポテトにも合いますわ。

付け合わせ分だけじゃなくて、1袋全部揚げればよかった。止まりません、マキシマムポテト。

 

ラク揚げパン粉を使えば面倒な揚げ物が超カンタンにできる!とんかつを作る時、みなさんどうしてますか? ただでさえ揚げ物って面倒なのに、カツやフライになるととたんに揚げ物のハードルが上がって...

 

マキシマムはこれ1本で本格的な味が楽しめるので手放せなくなる!

ステーキ肉をフライパンに入れて焼いている画像アップ

『マキシマム』を使い始めてから、シンプルに下味付けて焼くだけで立派な一品になるので、ご飯作りの工程も減って本当にラクになりました。

味付けはラクなのに、本格的なお味に仕上がるので是非にゲットしておくべき調味料だと思います。

ラクで美味しいご飯を作れるようになって本当にありがたい。教えてくれた友人に感謝です。

何のお肉でもしっくりくるので、困った時の味付けはマキシマムです。

お肉の味付けだけでなく、野菜にも合うので非常に万能選手です!

ポテンシャル高すぎるよ、マキシマム。