ふるさと納税

【楽天ふるさと納税】人気のシャインマスカットはたっぷり3房入って大満足

昨年の返礼品のシャインマスカットがきれいでとってもおいしかったので、シャインマスカットにいいイメージがついたわたくし。

本当に甘くてみずみずしくておいしいんですよ。

水でサッと洗うだけですぐ食べられるし、皮ごと食べられて種がないのもお手軽で、包丁をいちいち出さなくていいのがうれしい限りです。

意外と包丁を使う系の果物は、買っても皮をむくのが面倒になって、冷蔵庫で眠らせがちですからね。

そんなわけで、今年もふるさと納税でシャインマスカットをゲットしようと思いました。

今回はちょうど楽天スーパーセールの時期だったので、これを機に楽天ふるさと納税を試してみることに決定。

いざ調べてみると、シャインマスカットを返礼品にしている自治体って本当にたくさんあるんですね。

こうなったら毎年、いろいろな自治体のシャインマスカットを食べくらべてみるのもいいなあ…

夢いっぱいです。

※楽天カードで決済するとポイントがいつでも3倍!おトクですよ。

山梨県富士吉田市のシャインマスカットにふるさと納税してみた

富士吉田市のシャインマスカットは2㎏入り。3~4房は入っていてよりおトク

楽天ふるさと納税 富士吉田市シャインマスカットのページの画像

※2020年の申し込みは終了しています。

昨年はわたしが四国出身なもので、マスカットといえば岡山県というイメージがあったので、迷うことなくふるさと納税先は岡山市にしました。

こちらのシャインマスカット、大きさもビッグ、ハリも十分、みずみずしさが半端なく、とってもおいしかったのです。

↓岡山市にふるさと納税をしたときの記事はこちら

『さとふる』でのふるさと納税のやり方 返礼品が豪華でおトク年間実質2000円の自己負担で、いろいろな自治体の特産品がゲットできる『ふるさと納税』。 ふるさと納税サイトを開くと早速目に入って...

 

今回は調べていくうちに、寄附金額15,000円で2㎏入りのものを見つけました。

山梨県富士吉田市のシャインマスカットです。

岡山市は寄附金額10,000円で、1房500g相当でした。

シャインマスカットの量だけ見たら4倍ですよ、4倍!

メチャメチャ大盤振る舞いじゃないですか。

箱いっぱいに埋め尽くされたシャインマスカットを想像しただけでもよだれが…

ふるさと納税を利用すると、1月から12月までの寄附金額の合計金額が自分の控除上限額を上回らなければ、実質2,000円の自己負担でいろいろな自治体の特産品が手に入れられます。

↓ふるさと納税のメリットについての記事はこちら

ふるさと納税とは何か?ふるさと納税をする5つのメリットみなさんはもう、ふるさと納税やってますか? だいぶ前にテレビで一時話題になっていたけれど、何がどうおトクなのか分からなくて、わたし...

 

寄附金額があまりにも高額だと、少数の自治体にしかふるさと納税できなくなってしまうので、わたしは1万円の寄附金額のものを細かく刻んでいくスタンスで毎年ふるさと納税しています。

1自治体で5,000円アップは貧乏性のわたしにとっては少し痛い気もしましたが、おいしいシャインマスカットがたらふく食べられるのならそんなこと言っていられません。

迷うことなく富士吉田市のシャインマスカットに決定です!

楽天ふるさと納税のページを見てみる

ふるさと納税 富士吉田市の返礼品情報

富士吉田市のリーフレットの画像

こちらが楽天ふるさと納税でわたしが申し込んだ山梨県富士吉田市のシャインマスカットの情報です。

名称【産地直送】山梨県産シャインマスカット3~4房(約2㎏)
寄附金額15,000円
申込期日2020年7月31日頃まで(在庫が無くなり次第終了)
発送方法常温
発送時期8月下旬から10月中旬まで

富士吉田市のシャインマスカットは人気の返礼品なので、申し込みが7月いっぱいで終了してしまいます。

間違いなくゲットしたいなら、7月前半までには申し込んでおいた方がよいかもしれません。

富士吉田市にこだわらないなら、まだまだ受け付けてくれている自治体もありますよ。

寄附金額20,000円以内で、2㎏の返礼品がもらえる自治体をいくつかご紹介します。

●山形県山形市ー寄附金額15,000円


【ふるさと納税】FY19-752 山形のシャインマスカット約2キログラム(3〜6房)

●山梨県富士川町ー寄附金額14,000円


【ふるさと納税】完熟!黄房!富士川町産シャインマスカット約2kg【2020年発送分】

●長野県須坂市ー寄附金額20,000円


【ふるさと納税】≪9月中旬頃より発送≫【極上】シャインマスカット2kg以上《信州須坂太田農園直送》【果物・ぶどう・フルーツ・果物類】

他にもまだまだ受け付けてくれている自治体あります。

シャインマスカットの発送は8月~10月

楽天ふるさと納税 富士吉田市のシャインマスカットの申し込み画面

シャインマスカットの旬は8月~10月です。

わたしがふるさと納税をしたのは6月だったのですが、申し込むときにきちんと発送時期は『8月下旬から10月中旬』と書いてありました。

果物や野菜には旬があるので、申し込んだらすぐに届くというわけではありません。

しばらくおあずけです。

おいしいシャインマスカットがたくさん育ちますように。

寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書は申し込み後10日前後で届いた

ふるさと納税の寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書の画像

寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書は、申し込み後10日ほどで自宅に届きました。

毎年確定申告をするので、ワンストップ特例申請書は「希望しない」にチェックを入れてもよかったのですが、念のためもらってみることにしました。

寄附金受領証明書は確定申告の際に必要なので、なくさないように気をつけないと。

富士吉田市からシャインマスカットが届いた

箱と中身をチェック

富士吉田市のシャインマスカットの箱を開けたときの画像3房入り

富士吉田市のシャインマスカットがとうとう届きました!

申込日6月9日
到着日9月13日
内容量特大サイズ1、大サイズ2

届いたのは9月13日。

6月9日に申し込んでいたので3か月も経っていたのね。

ようやくシャインマスカットの時期になったってことでウキウキ。

2020年は天候があまりよくなかったこともあり、不作という噂は聞いていたので心配していました。

無事にうちまで来てくれてありがとう。

ふるさと納税富士吉田市の返礼品の段ボールの画像

かわいい絵のついた箱でやってきました。

箱を開けると、立派なシャインマスカットが3房も入っていました。

中でもそのうちの1房は大きさも両手で持ってもこぼれるくらい超ビッグだし、ひと粒ひと粒の大きさも半端ない。

やったーーー!!!

うれしい!!!!!

富士吉田市の段ボール潰れている面の画像

箱の片側が少しつぶれていたので、実がつぶれてしまっているんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいましたが、中身は無事でした。ひと安心。

半分以上粒が落ちているものもあり、ちょっと残念

お皿に入れたシャインマスカットの画像お皿に乗せるとボリューム満点で良いのですが…
房を持ち上げると半分以上の粒が落ちてしまった画像房を持ち上げると、粒が半分以上落ちてしまい、ちょっと残念な姿に…

3房も入っていてメッチャテンション上がったのですが…

いざ食べようとして発泡スチロールのネットからシャインマスカットを出そうとすると、すでにいくつも粒が落ちてしまっていました。

シャインマスカットの房を持ち上げた画像 脱粒は8粒3房の中でいちばん大きなシャインマスカットはきれいでした。粒の落下も少なめ。

いちばん大きい立派なものはいちばんしっかりしていて、粒が落ちている数は8粒と少なめでした。

あとの2房は半分以上粒が落ちていてなんだかちょっと残念な気持ちになってしまいました。

ぶどうは粒が落ちやすいらしく、粒が落ちたからといっておいしさには変わりないようですが、さすがに半分以上落ちてしまっているのは落ちすぎなんじゃないのかな…

昨年の岡山市のシャインマスカットが脱粒が1粒もなくてメチャメチャフレッシュだったので、それを見た後なだけに残念感が増してしまいました。ごめんなさい。

岡山市のは1房だったのもあるのかな?

1房と3房では気合の入れようが違うとか?

富士吉田市のは「極上品」って書いてあったので期待が大きすぎたのかもしれません。

でも粒自体は落ちてしまったものもシャキッとしていたので、新鮮なのは間違いなさそうです。

さわやかな甘さで食感はシャキシャキしておいしい

シャインマスカット2粒はそのまま、1粒は半分にカットして断面を見せている画像

気を取り直してひと粒食べてみました。

うんめーーーーー!!!

香りもさわやかな甘酸っぱい良き香り。

皮が薄くてハリハリしてる。

噛むとプチっと皮がはじけてそこから出てくる果汁のジューシーなこと。

そして甘ーーーい!

ジュース飲んでるみたい。

実もシャキシャキして歯ごたえもよろし。

お口の中がとっても爽やか。

気がかりだった落ちてしまっていた粒も食べてみると問題なくおいしい。

シャキシャキ感もしっかりある。

家族全員で1日に1房ずつ食べて満足満足。

奪い合うようにして食べました。

冷凍もしようと思っていたのに、あっという間に食べつくしてしまいました。

幸せです。

※楽天カードで決済するとポイントがいつでも3倍!おトクですよ。

シャインマスカットをたらふく食べられるのは贅沢で幸せ

富士吉田市 箱に入った3房のシャインマスカット

山梨県富士吉田市のシャインマスカット、粒がけっこう落ちてしまっていたのは少し残念でしたが、味はとってもおいしい。

甘くてフレッシュでシャキシャキで言うことなしでした。

自己負担額が2,000円で3日連続で家族全員たらふくシャインマスカットが食べられるなんて、幸せ以外の何物でもないですよ。

両手サイズのとっても大きなシャインマスカットを3房も味わえるなんて、なんて贅沢なんだろう。

お店で立派なものを買おうとするとけっこう値段も張りますもんね。

誰かにプレゼントするならきれいなほうがいいけれど、自宅で食べるなら全く問題ナシ。

満足満足、大満足です。

ふるさと納税でシャインマスカット、毎年の初秋の風物詩になること間違いなしです!

楽天ふるさと納税のページを見てみる