英語学習

英語を勉強している3つの理由

英語がしゃべれるようになりたい!

外国の人たちとたくさん繋がりたい!

映画やドラマを字幕なしで観たい!

ずっと思ってきたものの、受験英語しかやってないし、しかもそんなにガッツリ勉強した記憶もなく、なあなあで今に至っております。

覚えたものも右から左へすぐ抜け落ちてしまうお年頃になってしまったけれど、どこまでできるかチャレンジしてみようと思います。

英語を勉強している3つの理由

  • たくさんの外国の人たちとつながれる。
  • 映画やドラマなどを字幕なしで理解できる。
  • たくさんの情報をゲットすることができる。

2020年5月からTOEICの勉強を始めました。挫折しないよう頑張ります。

 

『スタディサプリTOEIC』を選んだ3つの理由と気になる料金は?今まで本当にぬるーくやってきた英語学習。 いや、学習というほどのことも結局していないです。 こんな調子なので英語がうまくなり...

 

たくさんの外国の人たちとつながれる

最近は、外国からの観光客が増えていますね。

わたしの住んでいる地域でも、見かけない日はないというくらいたくさんの方々が来てくれています。

すると、道端でも、駅でも、ショッピングモールでも、外国人の方から何か尋ねられることがあるでしょう。

そんな時、やっぱり役に立つのは世界共通言語ともいえる英語です。

中学校からずっと英語を勉強してきたのに、いざ外国人から話しかけられるととっさにフレーズが出てこないことが多々あると思います。

後から冷静になって考えると、ああ言えばよかったのに…と思っても、その時はテンパってしまってメチャクチャな英語しかしゃべれないんですよね。

もっと英語が話せれば、お互いどうにかこうにかコミュニケーションを取って手助けすることもできるでしょう。

逆に、海外旅行に行ったときに、観光地への行き方を尋ねたい、おすすめのレストランを知りたい、お買い物をするときに黙ってお金を払うだけじゃなくて、おしゃべりを楽しみながら買い物したい…などなど。

そんなときだって、少しでも英語がしゃべれたら、ただスマホをいじって調べるだけじゃなく、現地の人とコミュニケーションを取りながら、現地の生の情報を手に入れながら、もっと楽しく充実した旅ができるような気がしませんか?

そのうえ、現代はSNSの時代です。

twitter、インスタグラム、Facebook、などなど。

スマホやパソコン1台あれば、少しの勇気を出すだけで、すぐそこに世界が広がっています!

まずは好きなアーティストをフォローするだけでも英語のコメントに触れることができるし、翻訳機能を使いながら、分からない単語を調べつつ、どんどん単語のストックを増やすことができます。

わたしはまだ勇気が出なくて、twitterやインスタで発信したことはありませんが、これからはちょっと勇気を出して、発信してみたいなあと思っています。

自分の発言が世界に届くってスゴイですよね!

映画やドラマなどを字幕なしで理解できる

これは英語を勉強し始めたころからつねづね思っていることです。

中学生の頃から、映画の吹き替え版はあまり好きではありませんでした。

好きな俳優さんの本当の声が聴けないんですもの…

でもどうしても字幕版を選んでしまうと、一生懸命字幕を追ってしまうので、画面の下の方ばかり見て、肝心のところを見逃すことも多々あります。

それに、字幕では画面に表示される字数に限りがあるので、どうしても意訳ぎみになってしまうらしいです。

そうなると、やっぱり本当は何て言っていたのかきちんと知りたくなってくるわけです。

ネイティブの人が笑っているシーンがなんで面白いのか自分には分からないこともありますもんね。

やっぱり、俳優さんがしゃべっているそのままを理解したいのです。

たくさんの情報をゲットすることができる

分からないことがあったら、まず何で調べますか?

書籍や新聞で調べることもあるでしょうが、今の時代はもちろんインターネットで調べる方が大多数でしょう。

現在、世界の人口は70億人に達しています。

そのうち、英語を実用レベルで使っている人口は、なんと15億人と言われています。

日本の人口は現在1億2000万人ほど。

ざっと単純に人数だけで比べると、日本語でググって出てくるより10倍多い答えが返ってくるのです!

10倍ですよ!

情報の量がハンパないですよね。

英語を読むのが苦じゃなくなってスルスルっと理解が出来たら、どんなにか世界が広がると思いませんか?

すごくワクワクしてきますね。

まとめ

こうやって改めて書き出してみると、英語を勉強しない理由がない!

今までなんとなくでしか勉強していなかった英語ですが、今度こそはレベルアップを図りたい。

世界はどんどん身近になってきています。

今こそチャレンジの時!

英語がペラペラになった姿をイメージしながら頑張ります!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です